園庭整備改造計画! |ブログ|みどりの森八幡こども園

blog

園庭整備改造計画!

園庭整備改造計画!

9月末に園庭の整備を行いました。

①どろんこ遊び場の築山づくりと山土の補充、枠のクッションシート設置
以前どろんこ遊び場をリニューアルしましたが、沖縄のこども園のどろんこ遊びをヒントに追加改修しました。
どろんこの築山・・・ウォータースライダーのように滑ったり、急斜面を登ることによる体幹やバランス感覚を鍛える狙いです。
山土の補充・・・どろんこ遊び南西のエリアと、北東のエリアで土の質を分けることによって、水を貯めて遊びやすいゾーン、ドロドロ沼のようになって感触を楽しむゾーン、スコップで土を掘ったり団子を作りやすい造形ゾーン、滑り台や山登りができるゾーン、主に4つに分けて遊びの幅を広げる狙いです。


また、どろんこ遊び場の枠がコンクリートでできていましたが、子どもたちにより安全に遊んでいただけるように、クッションシートを巻き付けました。

②来客・保護者歩道のゴムチップシート設置
雨が降った時にお客さんや保護者が園庭を通ると、靴に土がついて汚れてしまう問題や、園に初めてみえた方がどこに行ったらいいか分かりづらいということがあったので、門の所から正面玄関付近まで、透水性のあるゴムチップ歩道を整備しました。
園庭での自由遊びの時間には、ゴムチップ歩道の上をかけっこしたり、三輪車で走ったりして、子どもたちの活動中にもいい影響があったようです。

③掲示板の移動・新設
既存の掲示板が保護者の方の登降園の導線になく見づらかったことと、園庭の子どもたちが遊ぶ導線上にあり子どもがぶつかる恐れがあったので、古い掲示板は撤去し新しく設置しました。
登園降園の際に見やすくなったと思います。園のことだけでなく、池田町の子どもに関わるポスターなども掲示していきます。

みどりの森八幡こども園は、子どもたちの学びと、保護者の方によろこんでいただけるよう色々なことを変えていきます!!

TOP