個人の尊重と自立支援を柱とした「社会福祉法」(平成12年6月)の成立にともない、八幡こども園は平成14年度より、利用者とのコミニケーションの充実を目指して「意見・要望・苦情・不満(以下「要望など」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設けております。
お気づきのことがあれば、積極的にお伝えくださるようお願いいたします。
内容は次のとおりです。
個人の尊重と自立支援を柱とした「社会福祉法」(平成12年6月)の成立にともない、八幡こども園は平成14年度より、利用者とのコミニケーションの充実を目指して「意見・要望・苦情・不満(以下「要望など」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設けております。
お気づきのことがあれば、積極的にお伝えくださるようお願いいたします。
内容は次のとおりです。
受け付けた要望などは、受付担当者から解決責任者である園長が受け取り、解決のための取り組みを行います。要望などは、円滑・円満な解決のため、原則として全てを第三者委員へ報告します。
(第三者委員への報告を拒否することもできます。匿名の手紙、電話などによる要望なども報告します。)
要望などの解決については、解決責任者より文書にて申出人へ通知します。
個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、要望などの解決について、毎年度終了時に公表し、こども園の改善に勤めます。