採用情報|池田町で保育士・幼稚園教諭の求人|みどりの森八幡こども園

recruit

子どもたちと、
ともに成長する。

あっという間に背が高くなったり、
昨日できなかったことが今日できるようになったり……。
子どもたちの成長には、びっくりさせられることもしばしば。

でも、私たちおとなだって毎日、確かに一歩ずつ進んでいるのです。

そんな自分の可能性や力を信じて、
みどりの森八幡こども園の子どもたちとともに
さらに大きく強く成長しませんか?

あなたの新しいスタートを応援しています。

数字で見る、
みどりの森八幡こども園

お休みもしっかり

年間休日

122 ※2022年度実績

腰を据えて、長く働ける

平均勤続年数

10

※2023年4月時点

オフも大事

残業時間

月平均5.81時間 ※2022年度実績(月1回の土曜日出勤7時間を除く)

頼れるベテラン揃い

平均年齢

42

※2023年4月時点

先生になっても成長したい

八幡のキャリア形成プラン

1年目は副担任としてしっかり園の雰囲気に慣れていただきます。
2年目は主担任を副の先生と二人三脚でクラス運営をしていただきます。(必ず1クラス2名以上の先生で保育・教育を行います)
3年目からはその先生の強み・弱みを分析したうえで、長所を伸ばす・短所を克服できるようなクラスに主担・副担問わず配属されます。
園内で保育時間中、30分程度ピアノの練習を行ったり、先輩との定期的なミーティング(相談会)を行ったりしています。
ピアノレッスンの紹介制度と受講費の補助があります。

有給休暇をもっととりやすく

有給休暇取得率

100
※取得率=2022年度全職員の有給休暇総取得日数÷年度当初の全職員の有給残休暇総日数
※新型コロナ感染による特休を除く

先輩たちの声

20年働いていても、
同じ1日は一度もありません。

岩井 美穂先生

Question:01

これまでの経歴

短大卒業後入職しました。2度の産休・育休期間もありましたが、すでに20年も八幡こども園で勤務しています。実は、これまでに2度の退所も経験しているんですが、信頼しあえる仲間に出会えたこともあって……。楽しい・うれしい時間をわかちあえる関係も大事です。けれども困っているときも相談できる園の先生たちは、何物にも代えがたいですよね。

Question:02

1日のスケジュールを教えてください。

8:15  出勤
8:30  登園お迎え
8:45  朝の会
9:00  歌や音楽、遊び
9:15  園庭(外遊び)
10:00 制作や自由遊びなど室内遊び
12:00 給食
13:00 どろんこ遊び(年長の担任のため、午睡はありません)
15:00 おやつ
15:45 降園開始
16:00 掃除
16:45 帰宅

Question:03

仕事をする上で、心がけていることは?

けがをしない・させないこと、です。たとえそばに居なくても、どの子がどこで何をしているかは必ず把握しています。体調も大事ですね。普段と違う動きや口数の少なさもアンテナを張っていて、「あれ?」と感じたときは、必ず体温なんかを確認しています。

Question:04

どんな時にやりがいを感じますか?

歌や劇の発表会の練習の過程で、自信を持ち始めた子どもたちの表情や目がキラキラするんです。おともだちに使っているおもちゃを譲れたり、優しく接することができるようになったり「心が育っている」瞬間に立ち会えた時、やりがいを感じます。

Question:05

これからどんな八幡こども園にしたいですか?

今も昔も大事なことは変わりません。子どもたちがのびのびと遊べる環境を守っていきたいです。

Question:06

入職してよかったと思うことは?

2ヶ月に一度、絵や歌の講師を外部からお招きしています。子どもたちが楽しく教材に取り組むための、話の導入や具体的な方法を直接プロから学べる、保育教諭にとっても意味のある時間です。職員主導の研修会も、わからないことにはしっかりと応えてくれるベテランが揃っています。自分自身の成長を意識している方には最高の環境です。

Question:07

保育教諭を目指している方へメッセージをお願いします。

子どもたちの成長って、日進月歩。見ているだけでも、本当に充実した楽しい時間になるはずです。
育児をされている方でも家族の時間を優先したスケジュールを組んでもらえるほど柔軟な環境が整っています。これから家族を持つ予定の方にとっても長く腰を据えて働けるそんな園だと思います!

1年中どろんこ遊び、
今しかできない、この時間を大事にしたい。

竹中 久美子先生

Question:01

これまでの経歴

もともとは石川県出身です。岐阜の短大卒業後に幼稚園教諭資格を取得しました。ピアノを弾ける人を探しているとの話があって八幡こども園で2年間補助業務を担当していました。でも日々の先生方を見ていて「やはり保育士の資格をとろう!」と強く感じるようになって……。2年間学校に通い、保育士資格取得後にまた八幡こども園に戻ってきました。自分が見ていた子どもたちが迎えてくれたのが、とてもうれしかったです。

Question:02

1日のスケジュールを教えてください。

8:00  出勤
9:00  朝の会
9:15  体育(マット・跳び箱)・自由遊び・造形
10:00 おやつ
10:30 戸外遊び(園庭・散歩)
11:30 給食
13:00 午睡
14:30 おやつ
15:10 終わりの会(絵本読み)
15:30 お迎えの対応
16:00 研修(歌・体育)・掃除

Question:03

仕事をする上で、心がけていることは?

大事なお子さまを預かっている立場です。楽しく・けがなく・安心して保育所に通っていただけるように、危険なものや子どもたちへの声がけなどに手を抜かず真剣に取り組みます。

Question:04

どんな時にやりがいを感じますか?

時間の経過とともに、子どもたちが自分を必要としてくれていることが実感できるようになった時、ですね。4月とか5月だとまだ担任になったばかりのため、子どもたちと少し距離があるんです。ところが慣れてきてくれると「おはよう!!!」の一言から違って……。「この子たちのために、頑張ろう!」って心の中で握りこぶししています。

Question:05

これからどんな八幡こども園にしたいですか?

木や草花などの自然がいっぱいの八幡こども園。子どもたちは年中裸足で、季節を感じています。こういう良さをもっとたくさんの人に知っていただきたいです。

Question:06

入職してよかったと思うことは?

この園でもう一度働きたいと思った理由の一つに、「時間の融通がききやすく、有給休暇がとりやすい」という点があります。いつか家庭を築き、子どもが生まれたときにも安心して働ける環境があるって大事です。

Question:07

保育教諭を目指している方へメッセージをお願いします。

八幡こども園では、教材を使った指導を行っています。子どもたちとともに、一つの作品や劇をつくりあげる達成感は、何度味わっても何物にも代えがたい経験です。仕事は楽しい!と自信を持って伝えたいですね。

2024年4月度(2024年3月卒生)募集要項

保育教諭<正職員>
雇用形態 正職員(新卒・既卒・中途不問)
必要資格 保育士資格 幼稚園免許
勤務地 みどりの森八幡こども園(岐阜県揖斐郡池田町1277番地の1)
仕事内容 乳幼児の保育業務
勤務日 月〜金 ※土曜日は当番制で月1日程度出勤 
勤務時間 1)08:00〜16:45
2)08:15〜17:00 等
休日 日曜、祝日、その他シフトに定める日
年間休日を122日(2022年度実績)
夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、有給休暇
雇用期間

①雇用期間の定めなし

給与 月給195,000円〜(短大卒参考・経験や技能により増額あり)
賞与 年2回(2022年度実績:計4.45ヶ月分)
手当 通勤手当(上限55,000円/月)
特殊勤務手当(月給に含まれる)
処遇改善手当Ⅰ(5,000~25,000円/月)
処遇改善手当Ⅱ(15,000~40,000円/月)
処遇改善手当Ⅲ(6,500円/月、+年度末支給)
扶養手当(6,500円~)
住宅手当(11,000~27,000円)
備考 ・育児休業取得実績あり
・社会保険完備
・マイカー通勤可(駐車場代500円/月)
・退職金制度は、4月から換算されます。
・賃金や就業時間など、ご希望の働き方にあわせて柔軟に相談いただけます。
採用試験等 採用予定人数:若干名
採用試験申込期間:2023年9月15日~9月30日
採用試験日:2023年10月1日~10月31日
内定発表日:2023年11月1日(電子メールでお知らせします)
試験の内容:面接、ピアノ演奏(どんぐりころころ、自由選曲の2曲)、適性検査
試験の持ち物:履歴書、筆記用具、楽譜
園の見学:ホームページ内のお問い合わせフォームにて受付
※応募意思がはっきり決まっていなくても園見学できます。
保育教諭<パートタイム>
雇用形態 パート
必要資格 保育士資格 幼稚園免許
勤務地 みどりの森八幡こども園(岐阜県揖斐郡池田町)
仕事内容 乳幼児の保育業務補助
*主に0~1歳児クラスの補助を担当
*年齢や経験の有無は不問
勤務日 月〜金
勤務時間 1)08:00~ 16:00(勤務時間は伸縮できます。ご相談ください。)
2)09:00~ 13:00
3)11:00~ 15:00
休日 日曜、祝日、その他シフトに定める日
夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、有給休暇
雇用期間 雇用期間の定めあり:入職日~当該年度の3月末まで
(条件・・・園児数や退職者の有無により更新の可能性あり)
給与 時給1,100円
手当 通勤手当(上限55,000円/月)
備考 ・育児休業取得実績あり
・加入条件を満たした場合に雇用保険に加入
・マイカー通勤可(駐車場代500円/月)
・賃金や就業時間など、ご希望の働き方にあわせて柔軟に相談いただけます。

園の見学や就労相談も随時行っています。
応募を検討されている方は、お気軽にお問い合わせページからご連絡ください。

TOP