ブログ|幼保連携型認定こども園は池田町のみどりの森八幡こども園

blog

プール遊びがはじまりました!!

八幡こども園では7月からプール遊びを開始しました。 当園のプールは、13m×6.3mの約80㎡にもなる巨大プールです。昨年度大規模修繕を行いきれいになりました。 (一般的な保育園幼稚園のプールサイズは6m×3mの約20㎡) 屋根がつい…

演劇鑑賞会(劇団風の子)

今日は、毎年恒例の劇団風の子さんに来園いただき、演劇鑑賞会を行いました。 お菓子の包み紙や、容器のフタを使った遊びや、空き瓶を使った演奏を披露していただき子どもたちは大喜びでした。 普段ゴミとして捨ててしまいがちなものでも、工夫次第でお…

園バスに乗って園外保育に行ってきました

今日はとてもいいお天気だったので、園バスに乗って、「いびがわゆめパーク」に行ってきました。 子どもたちは巨大な複合遊具や、芝生エリアにあるネットの遊具で夢中になって遊んでいました。 写真はうさぎ組(2歳児・満3歳児クラス)の子どもたちで…

ブルースカフェのからあげ

当園の給食のからあげは、ブルースカフェの加藤優一さんに教えていただいたレシピや調理法をもとに、子どもたち向けにアレンジして提供しています。 園の給食では、子どもたちの人気ランキングでカレーと並んで1、2を争う美味しさです。 そんなブルー…

クラス参観

今日はクラス参観でした。 大雨の中たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。 普段園でどんな活動をしているかを見ていただいたり、実際に体験していただいたり、親子で協力してゲームをしたり・・・。 保護者の方も、お子様…

遠足が雨で中止・・・だけど?

今日はみんなが楽しみにしていた遠足でした。 しかし、梅雨入りが早く大雨で中止になってしまいました。 園の先生たちが、子どもたちに楽しんでもらいたいと思い、園のすべての教室を使ったコーナーあそびを企画してくださいました。 子どもたちは汗…

0・1歳児クラスのどろんこ遊び

新年度がはじまり、新緑がまぶしい季節になりました。 ことり組(0・1歳児)の子どもたちは毎日お外でどろんこ遊びをしています。 お水で遊ぶのが好きな子ども、スコップで土で掘って遊ぶのが好きな子ども、一人一人が自由かつ大胆に遊んでいます。 …

全室のエアコンを分解清掃しました

当園にあるすべてのエアコンを、清掃のプロフェッショナルにお願いして分解清掃をおこなっていただきました。 古いものは20年前に設置したエアコンもあり、業者さんもびっくりするくらい汚れがたまっていました。 ~清掃したエアコン~ ・ほし組(…

修繕工事完了しました!

令和3年3月2日に、園舎の外壁等改修工事が完了しました。 保護者の方々、地域の方々にはご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。 キレイになったみどりの森八幡こども園を今後ともよろしくお願いいたします。 引き続き令和3年度…

大規模修繕工事(塗装工事)が始まります。

11月から園舎・屋内プール等の塗装工事が始まります。 保護者をはじめ、関係者の方々にご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ~工事の内容~ 外壁塗装・・・園舎、遊戯室、プール棟、その他 内壁塗装・・・…
TOP