ブログ|幼保連携型認定こども園は池田町のみどりの森八幡こども園

blog

修繕工事完了しました!

令和3年3月2日に、園舎の外壁等改修工事が完了しました。 保護者の方々、地域の方々にはご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。 キレイになったみどりの森八幡こども園を今後ともよろしくお願いいたします。 引き続き令和3年度…

大規模修繕工事(塗装工事)が始まります。

11月から園舎・屋内プール等の塗装工事が始まります。 保護者をはじめ、関係者の方々にご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ~工事の内容~ 外壁塗装・・・園舎、遊戯室、プール棟、その他 内壁塗装・・・…

秋の遠足in養老公園

今日は、待ちに待った秋の遠足!養老公園までバスで行ってきました。 ことり組(0・1歳児クラス)は園でお留守番です。 天気にも恵まれ、子どもたちは遊具で遊んだり、ボール、かけっこをしていました。 後日、遠足の様子のショートムービーを…

令和2年度夏の発表会

今年度は、コロナ禍の中の発表会開催ということで、第一部は未満児、第二部は以上児と、遊戯室の中に多くの人が集まらないよう、2つに分けて開催をさせていただきました。 私たちの考える発表会とは、もちろん保護者の方に子どもの姿(成長)を見ていただ…

おじいさんが旅立たれました

前園長 稲葉直温が、令和2年10月2日に72歳で永眠いたしました。 生前はたくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。 おじいさん亡き後も、残された職員が一丸となって、子どもたちのために一層励んでまいります。 保護者を…

涼しくなってきましたね

暑かった夏も終わり、緑色だった木の葉もだんだん色が変わってきました。 大人にとっても子どもにとっても、秋のこの時期は過ごしやすくていいですね。 写真はどろんこ遊びの様子です。 子どもたちは毎日、土と水にふれながら、自然の中で楽しく…

バスに乗って園外保育

今日はとてもいいお天気だったので、園バスに乗って近くの公園へ遊びに行きました。 新型コロナウイルスの影響で、今年度子どもたちがバスに乗るのは初めてでした。 大きな滑り台であそんだり、近くのお神社へ行ってみたり、虫を捕まえて観察してみたり…

8月の総見会

本日は総見会を行いました。 ※総見会とは・・・  毎月月末に、遊戯室ですべてのクラスの子どもたちが、日頃の保育・教育活動を発表する会です。  ・保育教諭が他のクラスの活動内容を見て学ぶ  ・子どもたちがお兄さんお姉さんクラスの発表を…

ボディペインティング

連日暑い日が続きます。今年は各地で最高気温などの記録を更新していて、特に暑い夏となったようです。 今日は久しぶりに少し涼しく(とは言っても30度は超えていますが…)、曇り空だったので、お外で芸術活動をしました。 写真は、はな組(年少…

夏の風物詩(すいか)

今日はみんなでスイカを食べました。 先代園長のサプライズで用意されたスイカに、子どもたちは大喜び。 夏と言えばスイカですよね。…
TOP