保育と教育 |1 ページ目|ブログ|みどりの森八幡こども園

blog

子どものおもちゃの消毒

みどりの森八幡こども園では、ブロックや積木など子どもたちのおもちゃの定期的な清掃を行っています。 木製・・・水に濡らし軽く絞った雑巾で拭く 布製・・・洗濯できるものは選択し天日干しする プラ製・・・水洗いし外に干す 上記のほかに、ア…

どろんこ遊び場の大改修工事を行いました。

7月22日から25日にかけて、どろんこ遊び場の大改修工事を行いました。 工事の内容は、現存の土をすべて搬出して、そこへ砂利と透水シートを敷き、新しいどろんこ用の土を入れるといった内容です。 ※写真で地面の断面図の新旧比較を載せています。…

ほし組のお泊りキャンプ

ほし組の子どもたちがとても楽しみにしていた年長児キャンプに行ってきました。 バスに乗って藤橋城と月夜谷ふれあいの里キャンプ場へ! 藤橋城では、プラネタリウムの鑑賞、科学資料館、歴史資料館、コイのえさやりをしました。 月夜谷ふれあいの里…

今日は七夕

今日は七夕誕生会を行いました。 途中には、わらべ歌あそび「かごめかごめ」で遊びました。 笹の葉に制作活動で作った人形やかざりをつけて、遊戯室に展示していました。 短冊にどんなおねがいごとを書いたのかなー?と見ていると、〇〇食べたい!〇…

おじいさんが旅立たれました

前園長 稲葉直温が、令和2年10月2日に72歳で永眠いたしました。 生前はたくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。 おじいさん亡き後も、残された職員が一丸となって、子どもたちのために一層励んでまいります。 保護者を…

8月の総見会

本日は総見会を行いました。 ※総見会とは・・・  毎月月末に、遊戯室ですべてのクラスの子どもたちが、日頃の保育・教育活動を発表する会です。  ・保育教諭が他のクラスの活動内容を見て学ぶ  ・子どもたちがお兄さんお姉さんクラスの発表を…

ボディペインティング

連日暑い日が続きます。今年は各地で最高気温などの記録を更新していて、特に暑い夏となったようです。 今日は久しぶりに少し涼しく(とは言っても30度は超えていますが…)、曇り空だったので、お外で芸術活動をしました。 写真は、はな組(年少…
TOP