保育と教育 |1 ページ目|ブログ|みどりの森八幡こども園

blog

サプライズの答えは・・・

流しそうめんでした! 今日は主幹先生たちの企画で、子どもたちに流しそうめんと屋台メニューをやりました。 少し多めに用意したそうめんはほとんど残らず、流しそうめん効果(?)でみんな完食してくれました。 4回、5回とおかわりにきてくれた子…

年長児キャンプ in 月夜谷ふれあいの里

毎年恒例の年長児クラスお泊りキャンプに行ってきました。 移動は園バスと養老鉄道です! 終始雨が降ったりやんだりと不安定な天気ではありましたが、逆に熱中症の心配がなく子どもたちは元気に活動をしていましたよ。 ◎池田町立図書館 …

英語で遊ぼう!

今日は月に一回の英語教室の日! 子どもたちは英語を使ってダンスをしたり、制作したりしていました。 活動の様子を動画にしましたので、是非ご覧ください。 ※音量にご注意ください ☆Rabitt group https://yout…

異年齢活動7.14

今日の異年齢活動はボール運びです。 他のクラスのお友達と協力して、ボールを落とさないようにゴールまで運びます。 上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが、下のクラスのお友達を上手にフォローする様子が見られました。 手やフープ、棒などいろいろ…

異年齢活動7.8

今日の異年齢活動は、水運び&おもちゃ運びゲームをしました。 カップを使って水やおもちゃを運んで、ゴールにある入れ物に入れて、色の変化を楽しんだり、水をこぼさないようにするためにはどうやって持って行ったらいいかを学びました。 水をもって歩…

プールあそびが始まりました!!

子どもたちが待ちに待ったプール遊びが始まりました。 みどりの森八幡こども園では、気温と水温の基準をクリアすれば、雨が降っても台風でも毎日プールです。 気温が異常に高いことでプールを中止にする園もあると聞きますが、木々に囲まれていて屋根も…

異年齢活動6.27

今日の異年齢活動は運動会でよく見かける台風の目あそびです。 他のクラスのお友達と力を合わせて活動することができましたよ! …

劇団風の子 演劇鑑賞

今日は、毎年恒例家庭教育学級行事の劇団風の子公演です。 今回の演目は「いろはにこんぺいとう」いろいろな資材を使って、音を出して遊んだり、演劇をしてくださいました。 子どもたちも初めは静かに見ていましたが、だんだん楽しくなってきたようで、…

新しくオープンした公園に行ってきました!

今日は園のバスに乗って、瑞穂市にあるサンコーパレットパークへ園外保育に行ってきました。 この公園は令和4年の4月にできたばかりで、新しくて大きな遊具がたくさんありました。 公園に着いたら、初めての場所ということで、まずは遊具の使い方・公…

英語であそぼう!

先月に引き続き、今月も英語の先生をお呼びして、楽しく英語で遊びました。 英語教室で勉強したことを家に帰ってからお話しされた子どももいて、いろいろな言葉や文化に興味を持ってくれているようで良かったです。 来月の英語教室も楽しみですね! …
TOP