2023年3月|ブログ|幼保連携型認定こども園は池田町のみどりの森八幡こども園

blog

【未就園児向け】乳児園庭利用のご案内

未就園児の保護者のみなさまへ みどりの森八幡こども園からのお知らせです。 令和5年4月10日より未就園親子へ向けて乳児園庭を開放します。 乳児園庭をご利用される際の注意事項について、よくご確認いただき、仲良く楽しく譲り合って園庭をお使…

お別れ会と焼きそばパーリィ☆

今日は保育終了の日でした。 初任の若い先生たちが、ほし組のお友達のためにお別れ会をやろう!と計画してくれました。 在園児の子どもたちが歌を歌ったり、卒園児の子どもと一緒にゲームをしたり、先生の人形劇をやったり、とても楽しいひと時でした。…

お別れ遠足

今日はお別れ遠足の日でしたがあいにくの雨でした。 急遽予定を変更し、屋内でも遊べる森のわくわくの庭輪之内店へ行ってきました。 せっかく最後の遠足なので子どもたちが楽しめるようにと園長先生が段取りしてくれました。 木のおもちゃで遊んだり…

令和4年度卒園式

今日は卒園式の日でした。 ほし組のお友達9名が、小学校という新しいステージへ旅立ちました。 この年長さんは本当に個性豊かで元気いっぱいな子どもたちでした。 年度の初めはとにかく自己主張が強かった時期もありましたが、異年齢活動や日々の教…

乳児園庭オープニングセレモニー

今日は新しくできた乳児園庭のオープニングセレモニー(内覧会)を行いました。 乳児教育への熱い思いを私園長が語らせていただきました。 式が終わった後は、記念品をプレゼントし、新しい園庭で親子で遊んでいただきました。 参加していただいた保…

クッション積み木・ブロック運び(異年齢活動)

今日の異年齢活動は、クッション積み木とブロックをリレーする遊びをしました。 後ろにいる見えないお友達に物を渡すのは難しいようでしたが、コツがわかってくるとどんどんスピードアップして楽しむことができました。 普段日常ではあまり経験すること…

ひなまつり誕生会

今日はひなまつり誕生会でした。 各クラスで制作したお人形さんや、飾りをかざっておひなさまの歌を歌いましたよ。 大垣ケーブルテレビが取材に来てくださったので、6月のげんきはなまるで誕生会の様子を放送予定です。 …
TOP