園行事 |1 ページ目|ブログ|みどりの森八幡こども園

blog

演劇鑑賞会(劇団風の子)

今日は、毎年恒例の劇団風の子さんに来園いただき、演劇鑑賞会を行いました。 お菓子の包み紙や、容器のフタを使った遊びや、空き瓶を使った演奏を披露していただき子どもたちは大喜びでした。 普段ゴミとして捨ててしまいがちなものでも、工夫次第でお…

園バスに乗って園外保育に行ってきました

今日はとてもいいお天気だったので、園バスに乗って、「いびがわゆめパーク」に行ってきました。 子どもたちは巨大な複合遊具や、芝生エリアにあるネットの遊具で夢中になって遊んでいました。 写真はうさぎ組(2歳児・満3歳児クラス)の子どもたちで…

クラス参観

今日はクラス参観でした。 大雨の中たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。 普段園でどんな活動をしているかを見ていただいたり、実際に体験していただいたり、親子で協力してゲームをしたり・・・。 保護者の方も、お子様…

遠足が雨で中止・・・だけど?

今日はみんなが楽しみにしていた遠足でした。 しかし、梅雨入りが早く大雨で中止になってしまいました。 園の先生たちが、子どもたちに楽しんでもらいたいと思い、園のすべての教室を使ったコーナーあそびを企画してくださいました。 子どもたちは汗…

令和2年度夏の発表会

今年度は、コロナ禍の中の発表会開催ということで、第一部は未満児、第二部は以上児と、遊戯室の中に多くの人が集まらないよう、2つに分けて開催をさせていただきました。 私たちの考える発表会とは、もちろん保護者の方に子どもの姿(成長)を見ていただ…

おじいさんが旅立たれました

前園長 稲葉直温が、令和2年10月2日に72歳で永眠いたしました。 生前はたくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。 おじいさん亡き後も、残された職員が一丸となって、子どもたちのために一層励んでまいります。 保護者を…

プール参観

今日はプール参観を行いました。 当日の朝9時ごろには太陽も出てきて、晴れて良かったと安堵したのもつかの間、プール参観の予定時刻が近づくにつれ、空はだんだん暗くなり、しまいには雨が降り出しました。 参観の予定をしていただいた保護者の方に、…
TOP