子どもたちの活動 |1 ページ目|ブログ|みどりの森八幡こども園

blog

どろんこ遊び場の大改修工事を行いました。

7月22日から25日にかけて、どろんこ遊び場の大改修工事を行いました。 工事の内容は、現存の土をすべて搬出して、そこへ砂利と透水シートを敷き、新しいどろんこ用の土を入れるといった内容です。 ※写真で地面の断面図の新旧比較を載せています。…

ほし組のお泊りキャンプ

ほし組の子どもたちがとても楽しみにしていた年長児キャンプに行ってきました。 バスに乗って藤橋城と月夜谷ふれあいの里キャンプ場へ! 藤橋城では、プラネタリウムの鑑賞、科学資料館、歴史資料館、コイのえさやりをしました。 月夜谷ふれあいの里…

今日は七夕

今日は七夕誕生会を行いました。 途中には、わらべ歌あそび「かごめかごめ」で遊びました。 笹の葉に制作活動で作った人形やかざりをつけて、遊戯室に展示していました。 短冊にどんなおねがいごとを書いたのかなー?と見ていると、〇〇食べたい!〇…

プール遊びがはじまりました!!

八幡こども園では7月からプール遊びを開始しました。 当園のプールは、13m×6.3mの約80㎡にもなる巨大プールです。昨年度大規模修繕を行いきれいになりました。 (一般的な保育園幼稚園のプールサイズは6m×3mの約20㎡) 屋根がつい…

演劇鑑賞会(劇団風の子)

今日は、毎年恒例の劇団風の子さんに来園いただき、演劇鑑賞会を行いました。 お菓子の包み紙や、容器のフタを使った遊びや、空き瓶を使った演奏を披露していただき子どもたちは大喜びでした。 普段ゴミとして捨ててしまいがちなものでも、工夫次第でお…

園バスに乗って園外保育に行ってきました

今日はとてもいいお天気だったので、園バスに乗って、「いびがわゆめパーク」に行ってきました。 子どもたちは巨大な複合遊具や、芝生エリアにあるネットの遊具で夢中になって遊んでいました。 写真はうさぎ組(2歳児・満3歳児クラス)の子どもたちで…

遠足が雨で中止・・・だけど?

今日はみんなが楽しみにしていた遠足でした。 しかし、梅雨入りが早く大雨で中止になってしまいました。 園の先生たちが、子どもたちに楽しんでもらいたいと思い、園のすべての教室を使ったコーナーあそびを企画してくださいました。 子どもたちは汗…

おじいさんが旅立たれました

前園長 稲葉直温が、令和2年10月2日に72歳で永眠いたしました。 生前はたくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。 おじいさん亡き後も、残された職員が一丸となって、子どもたちのために一層励んでまいります。 保護者を…

涼しくなってきましたね

暑かった夏も終わり、緑色だった木の葉もだんだん色が変わってきました。 大人にとっても子どもにとっても、秋のこの時期は過ごしやすくていいですね。 写真はどろんこ遊びの様子です。 子どもたちは毎日、土と水にふれながら、自然の中で楽しく…

バスに乗って園外保育

今日はとてもいいお天気だったので、園バスに乗って近くの公園へ遊びに行きました。 新型コロナウイルスの影響で、今年度子どもたちがバスに乗るのは初めてでした。 大きな滑り台であそんだり、近くのお神社へ行ってみたり、虫を捕まえて観察してみたり…
TOP