園内・園外の改善工事を行いました! |ブログ|みどりの森八幡こども園

blog

園内・園外の改善工事を行いました!

園内・園外の改善工事を行いました!

「令和4年度保護者アンケート」にていただいた貴重なご意見をふまえて、様々な改善工事を行いました。

①保護者駐車場の改善
来客用の案内図を設置しました。
駐車線が消えていたので塗装を行いました。
車の出入りスペースに駐車禁止のエリアをつくりました。
横断歩道と、「幼児に注意」の文字入れ&停止線をつくりました。
カーブミラーを増設・更新しました。
国道沿いから一目でわかるように文字入れをしました。

②回転すべり台の撤去工事
支援が必要なお子様が登る恐れがあり、転落する危険があったため撤去を行いました。

③正門の改善工事
お子様が外に飛び出してしまわないように、保護者や来客者の方への施錠の注意喚起看板を設置しました。
既設のかんぬき錠は異音がしたため、新しいかんぬき錠を2つ設置して、保護者は開けやすく、子どもは開けづらい鍵にしました。
鍵が開いていると自然に扉が開いていってしまったので、段差を作り扉が閉まるようにしました。

④園庭樹木の剪定
害鳥・害虫防止対策と、お子様の安全、風通しを良くするため、園庭樹木の剪定を行いました。

⑤どろんこ遊び場
耕運機を使って土全体に空気を入れ、小石等の異物を除去しました。
アルカリイオン水で、消毒清掃を行いました。
細菌検査を行い、遊び場の衛生環境に問題がないことを確認しました。

子どもたちが安心安全で過ごしやすい環境と、保護者の方に喜んでいただけるよう、様々なところを改善していきます。
今後とも忌憚のないご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みどりの森八幡こども園 園長 稲葉將志

TOP